Monthly Archives: 

9月 2017

災害用のローリングストックとしても使える

子供を出産するにあたり、ウォーターサーバーを検討しました。
毎日何度もお湯を沸かして白湯をキープしておくのは結構な手間ですが、ウォーターサーバーがあればすぐに調乳できます。
出産前に買おうかとも検討しましたが、アパートに住んでおり置き場所をどうしたら良いのか決めかね、産後必要になったら買うことにしました。
(やはりアパートの狭い部屋に置くとなればかなり大きめです。)
結局ほぼ完母でいけたので買うことはありませんでした。
ただ、子供が産まれてからは地震などの災害に備えて水を備蓄しています。
2リットルのペットボトルを12本。
普段飲まないため賞味期限を気にしなくてはならず、また近くなれば消費しなくてはいけません。
宅配で持ってきて貰えるウォーターサーバーであればローリングストックとしてどんどん新しいお水になりますし、日頃のみなれているお水であれば災害の時にも違和感なく飲めますよね。
現在子供の麦茶を作るのにも一日に何度も湯沸し器で沸かすのでウォーターサーバーがあってもいいなと思っています。こちらもおすすめ⇒ウォーターサーバーお試し ミルク

抜け毛対策に湯シャンは効果あります

湯シャンはお湯だけで髪の毛を洗う方法です。福山雅治さんも薄毛対策のために湯シャンをしていると口コミで知りました。
私は髪の毛が細くてネコ毛でハリやコシが無く、今年の冬は髪の毛がパサツキ抜け毛も増えて気になったので一時期この方法で髪の毛を洗ってました。やり方は、湯シャンの前に髪の毛全体を10回位ブラッシングして汚れを取り除いておきます。お湯の温度を36~40度位に設定して髪の毛と地肌を丁寧に洗います。お湯は四回程変えて洗います。いきなり毎日湯シャンをするのは抵抗があったので一日置きにしていました。湯シャンの後は洗った後何となくサッパリしない感じがして最初のうちは慣れませんでしたが、そのうちに習慣となりました。シャンプー剤を毎日使って髪の毛を洗うと大切な皮脂まで取り除くことになり、それが頭皮や髪の毛に影響して抜け毛等の原因になるとのことです。私の場合は一日置きでしたが湯シャンを続けていると抜毛はかなり減り、髪の毛のパサツキも改善されました。暖かくなり汗を掻く季節に入ってからは、湯シャンだとサッパリしないので普通にシャンプーするようになりました。涼しくなり抜け毛も気になりだしたので、そろそろ湯シャンに切替ようと思っています。続きはこちら>>>>>湯シャン臭い